選択と決断の連続

f:id:galapagosism:20160105135646j:plain

 
選択と決断の連続
 
 
今日何を書こうか考えていたとき、ふと頭に「選択と決断」という単語がよぎり、
すかさずスマホEvernoteを開いてメモしました。
 
人間は結局のところ、選択と決断を繰り返しているんだと思います。
全部自分で思考して行動しています。
 
以前、こんな記事を見つけました。
読売ジャイアンツ投手、桑田真澄さんの記事です。
今回の記事にリンクしてるので、桑田さんの記事をシェアします。
 
 
じっくり噛みしめて読んでみてください。
 
↓ ここから 
 
『選択、そして、決断』(一部抜粋)
 
前にも、選択と決断の話をしたかな・・・?
最近、本当に、よく忘れ物をするし、覚えが悪いよね。
それに、同じ英単語は、何度覚えても、時間が経つと忘れるからね。
どうしてだろうね?
同じ失敗を何度も何度も繰り返すのが人間なのかな・・・?
それとも、僕だけ?
 
選択と決断の話に戻るけど、
結局人間は、朝起きて、寝るまでの間、選択して決断しているんだよね。
今直ぐに、起きるか起きないか、先にご飯を食べるか、顔を洗うか、
どの服を着るか、何時に家を出るのか、挨拶をするかしないか、
電話をするかしないか、質問をするかしないか、意見を言うか言わないか、
練習をサボるか、軽めにするか、
夜は、どこで、誰と何を食べるかなど、とにかく、何をするのも選択の連続だよね。
 
当然、迷う時もたくさんあるよね。
手術をするかしないか、もう一度投げるか投げないか、
昨年は、短い間だったけど、自分の中ですごく迷ったなぁ。
その時の決断が、今につながり、ここにいるんだけどね。
 
メジャーのキャンプに参加させていただき、
ここまで生き残れているのも、本当に不思議だよね。
開幕まで、残り1週間になったけど、
あと1,2回は、カットがあるので、どうなるのだろう・・・?
他人の選択と決断で、自分の選択と決断を迫られ、
その結果、自分の人生が大きく変わることもあるよね。
 
何か難しい話になってきたけど、
とにかく自分の人生だから、
日常の些細なことや、重大な決断を迫られた時も、
自分の第一感というか、心の思うままに従って決断していきたいよね。
 
激しい雨音を聴きながら、ブログを書くことを選択し、決断したのも自分。
自分の人生は、全て自分次第だね。
時々、ラッキーなこともあるけどね。
 
また、話しましょう。
よい選択と決断を。
 
↑ ここまで 
 
いかがでしたか?
 
 
*********************************
公式ブログでも続きが読めます
*********************************
 
 
人それぞれに人生があります。
生きる上で、真逆の選択を迫られることもしばしば起こります。
その時に、最善では無いと分かっていても決断せねばならないこともあります。
 
桑田さんの言葉を借りれば、本当はどんなことも自分次第で、
他人の選択と決断で、自分の選択と決断を迫られ」ているに過ぎないのかもしれません。
 
でも大概は、それすらも面倒くさいという感情が思考を支配し、
他人に責任転嫁しているに過ぎません。
自分の人生なのに、あまりにも無責任なことです。
 
本当はいくらでも選択すべき道があるのにも関わらずですから。
 
 
最後に
 
桑田さんはこんなことも記事に残しています。
「努力して、辛抱して、そしてまた努力してきたからこそ楽しかった」と。
 
自分で選択し決断した道を信じて、日々愚直に思考し行動を続けた結果、
最後に「楽しい」という言葉がでるのではないかと思います。
 
 
「楽しい」の「楽」は、「らく」とも読みます。
目先のことばかりで「楽」を追い求めるご時世です。
 
少なくとも、このネットビジネス業界はそんな風潮があります。
「楽して稼ぐ」という言葉ばかりが先行し、ビジネスの本質を全く伝えようとしていない気がします。
 
確かに愚直に努力すれば必ず成功するかと言われれば、答えはNOです。
ですが、私は思います。
自分が選択決断した道を信じ、愚直に邁進した先にしか本当の「楽」はないのだと。
 
だからこそ、選択決断を他人任せにするのではなく、
自分で選択し、決断する必要があるんだと思います。
 
 
選択し決断したのなら、今やるべきことに集中する。
人は、明日があると先延ばしにしがちです。
ですが、明日は明日やることがあります。
それに、順風満帆に明日がやってくる保証は誰にもありません。
 
当たり前のように過ごしている日々も、
もしかしたら今この瞬間に終わりを迎えるかもしれません。
 
だからこそ、後悔しない選択と決断が必要になるんだと思います。