2015-01-01から1年間の記事一覧

当たり前を当たり前に

今年最後にお伝えしたこと 昨日、時間の確保についてお伝えをした。 2015年も今日で終わりを迎える。 だが、私にとってはただ毎日の変化とあまり変わらない。 人はなぜ年越しに歓喜するのだろうか? 実は、私の中では昔から年越しにあまり意味を感じていない…

時間の確保

成功者に学ぶ 今年もまもなく終わろうとしている。 新しい夢や目標は決めたであろうか? 「新しい夢や目標をに向かい、行動計画を立て、優先順位をつけて計画的に!」 なんてことを良く耳にすると思う。 私も、この意見には賛成だが、 実はこれだけでは夢や…

価値の本質

成功者に学ぶ 価値の本質 別段、適当に行動してきたワケではないが、本質がズレていた。 というより、話を聞けば聞くほど、そもそも価値の本質を理解していなかったように思えてしまう。 ビジネスの根底にある価値の本質。 これが理解できていないと、どんな…

上杉謙信に学ぶ 上杉謙信といえば、天才と謳われるほど軍略に長けた名将で、川中島で5回に渡って武田信玄と戦った、宿命のライバルでもある。民を愛し、「義」をとても大切にしていた戦国武将としても有名である。 そんな謙信の行動指針ともなった上杉家に伝…

やっちゃえ

日産のCMに共感する 矢沢永吉さんを起用した日産のCMは今の世に問いかけていると思う。 「やっちゃえ」をテーマにCM作りをしているので当然かもしれないのだが。 第一弾にもまして、最近始まった第二弾の問いかけもまた良い。 ここに紹介したい 日産リーフ「…

行動が先か、思考が先か

行動が先か、思考が先か 夢や目標を実現させるために必要な要素だが、そもそもどちらを先に変えるべきだろうか。 私の経験上、行動を先に変えるほうが手っ取り早い。思考は内側からのアプローチになるため、時間がかかってしまうのだ。 だがデメリットもある…

あなたは向いてない

まもなく2015年も終わろうとしている。 来年はどうしたいのか、どうなりたいのか、もう決まってるだろうか? 「来年こそは会社を辞めて起業する!」 という人も多いのではないだろうか? そこで、今日のテーマ 会社を辞めないほうがいい人は「こんな人」 副…

お金の価値観

まもなく今年も終わろうとしていますね。 年末ジャンボ宝くじは買いましたか? 今年は1等前後賞合わせて、なんと10億円なんですね。 もし10億円当たったらどうします? 今日はそんなテーマでお伝えいたします。 さて、10億円当たったらどうしますか?…

猿真似では意味がない

私が良く口にすることがある。 それは、「成功者の真似をしろ!」ということだ。 しかし、真似の概念を勘違いしている人を良く見かける。 私のビジネスパートナーが今日Facebookにこんな投稿をしていた。 まさしくその通りだと思うのでシェアしたい。 ↓↓↓ こ…

やるか、やらないか

孟子に学ぶ なさざるなり、能わざるにあらざるなり これは孟子と斉の宣王との問答から生まれた「名言」である。 今回この記事を書く上で、始めて知ることができた。 やはり歴史に学ぶべきことが多い。 孟子とは、紀元前の中国に実在した戦国時代の思想家であ…

続けるのは捉え方しだい

ネットビジネスを始めた方からこんな質問をいただきました。「ネタが続かなくて書くことが無いんですが・・・」アナタもこんな壁にぶち当たったことはありませんか?記事を書きを始めて間もないころに必ずと言って良いほど訪れる壁です。ホントに多くの方か…

千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を練とす

宮本武蔵に学ぶ百日の行いを鍛 千日の計画を錬 そして勝負は一瞬語訳:その一瞬のために、百日鍛え、千日鍛錬、それが武士である宮本武蔵と聞いて、アナタはどんな人物を想像するだろう。おそらくは、巌流島で佐々木小次郎との戦いにわざと遅れ、心理戦で勝…

枠内の脅威

成功者に学ぶ 枠内で考えることをやめる 自分で環境を変えることが何よりも大切 それは何気ない質問からの出来事であった。 先日、私はなんのために仕事をするかを考えてみた。 何よりも今したいこと、それはサーフィン。 25年ぶりに復活させたのだが、やは…

おもしろき こともなき世に おもしろく

幕末の風雲児に学ぶ おもしろき こともなき世を おもしろく 松下村塾生、幕末の風雲児と言われ、幕末の日本を操ったキーマンと言われた高杉晋作が放った句だ。 よく使われる名句なのでおそらくご存知の方も多いと思う。 今日は高杉晋作の思いに学んでみたい…

働き方あってますか?

現代の働き方 今の職場がアナタにあってるか考えたことはあるだろうか? 現代社会では、すでに一つの企業に属して一つの仕事をこなすといった、今までは当たり前とされてきた働き方の価値観が崩れようとしているように感じる。 これからの時代、他人に頼るこ…

努力とは、他人がくだす評価

努力とはなんだろう 簡単に使われる言葉だが、実は本当の努力ってどういうことだろう。 結果を出せなければ努力など意味がないと考える人も多い。 しかし、何かで結果を出す人のほとんどが、おそらくほぼ例外なく努力をしている事実がある。 もちろん、努力…

イメージしだい

成功・失敗 アナタは何を基準にしていますか?もちろんモノにもよると思います。 例えば、美容院に行ってカットしてもらった髪型ひとつとっても、めっちゃカッコ良くハマった時と、何かシックリ来てない時があります。 実はここで分かることがあります。それ…

目的を成し遂げるために

忠臣蔵に学ぶ 目的を成し遂げるために 1702(元禄15)年の今日12月14日 赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた日 すなわち、「四十七士討ち入りの日」なのである。 そこで今日は、忠臣蔵に学んでみたい。 年末になると必ずテレビ…

諸君、狂いたまえ

吉田松陰に学ぶ 「夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし、 故に、 夢なき者に成功なし。」 幕末の動乱期、後に明治維新を打ち立てることになる多数の門下生を排出したことで有名な「松下村塾」 そして…

ある人、弓射ることを習ふに

徒然草に学ぶ 人は保証があると時として力を発揮できない。 一瞬一瞬に全力で挑まなければ道を極めることなどできない。 そんな怠けの心を描写した吉田兼好の一文を紹介したい。 まずは原文から。 ↓↓↓↓↓ ここから ↓↓↓↓↓ ある人、弓射ることを習ふに、諸矢を…

悩まず考える

上手く事が運ばない時に悩んでしまう人がいる。 悩むのではなく、考えたほうがいい。 なぜなら、人間は悩むと思考が停止してしまうから。 思考が停止するともちろん行動自体が止まってしまう。 更にドツボにハマってしまう。 これが負のスパイラル。 常に逆…

それは愚問です

【それは愚問です】 どうも藤間です。 こんなご質問をいただきました。「今からでもネットビジネスで稼げますか?」「本当に後発組でも稼げるんですか?」今回は、このご質問にお答えいたします。 正直なところ、不利な部分は多々あります。現に稼いでいる人…

根拠は必要ない

【根拠は必要ない】 どうも藤間です。 私が独立してみて思うこと。 それは、独立に向いている人と、 独立は絶対にしないほうが良い人とがいるってこと。 独立に向かない人は、、、 物事に「根拠」を求めてしまう人。 この人は絶対に独立しないほうがいいです…

オレの職業、フリーエージェント・・・

【オレの職業、フリーエージェント・・・】 どうも藤間です。 タイトルに「フリーエージェント」という言葉を引用いたしました。 そもそも私は、「フリーエージェント」という言葉を軽く使用したくないという考えの人間です。それは、フリーエージェントとい…

絶賛漂流中です

【絶賛漂流中です】どうも藤間です。わずか一年前のことです。 危なくこの広い世界をさまよい迷子になるところでした。ネット漂流者・・・ホントに間一髪ってこういうことなんですね。たちが悪いのは、漂流している私自身がそれに一切気づいてないっていう点…

捉え方を変えてみて

【捉え方を変えてみて】 どうも藤間です。 ネットビジネス業界に参入してからインプットアウトプットを繰り返してきたワケですが、 その中で最も変革に導いてくれたことがあります。これは長年に渡り紆余曲折しながら サラリーマンを続けてきた中では到底習…

過去は財産

【過去は財産】 どうも藤間です。 私が過去に発信してきた記事の数って結構あります。 でね、先日整理してみたんですが、 我ながら結構良いことを書いてんなあ、、、って思った。 自画自賛、、、 でも自画自賛って大切なマインドだったりします。 だって、自…

ノマドってどうなの

【ノマドってどうなの】 どうも藤間です。 最近いろいろな方の「ノマド」に関しての投稿を目にします。 今日は私なりの「ノマド」の捉え方をお伝えします。 まず、大前提として「ノマド」にはリスクがあるということを理解したほうがいいです。 一見すると、…

笑顔になるから嬉しくなる! 笑うから楽しくなる!

【笑顔になるから嬉しくなる! 笑うから楽しくなる!】 どうも藤間です。 昨日都内で打ち合わせがあったので久しぶりに混み合ってる電車に乗ったんですが、、、 久しぶりに乗ってみて、ヤッパリみんな暗いって思った。 私はクセでよく人間観察をしちゃうんで…