ある人、弓射ることを習ふに

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徒然草に学ぶ
 
 
人は保証があると時として力を発揮できない。
一瞬一瞬に全力で挑まなければ道を極めることなどできない。
 
そんな怠けの心を描写した吉田兼好の一文を紹介したい。
 
 
 
まずは原文から。
 
↓ ここから 
 
ある人、弓射ることを習ふに、諸矢をたばさみて、的に向かふ。
師の言はく「初心の人、二つの矢を持つことなかれ。後の矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり。
毎度、ただ、得矢なく、この一矢に定むべしと思へ。」と言ふ。
わづかに二つの矢、師の前にて一つをおろそかにせんと思はんや。懈怠の心、みずから知らずといへども、師、これを知る。
この戒め、万事にわたるべし。
 
道を学する人、夕には朝あらむことを思ひ、朝には夕あらむことを思ひて、重ねてねんごろに修せむことを期す。
いはむや、一刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らむや。
なんぞ、ただ今の一念において、ただちにすることのはなはだ難き。
 
↑ ここまで 
 
 
どんな内容なのか、原文を読んだだけでは理解ができない。
本日のタイトルそのもの。
 
弓の射方を習う様を修業に例えて読んだモノだ。
 
現代語訳にするとこうなる。
 
      
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ある人が、弓の射方を習っていたときに二本の矢をもって的に向かいました。
このときお師匠さんが言いました。
 
「初心者は、二本の矢を持ってはいけません。二本目の矢をあてにして、最初の弓をおろそかにしてしまうからです。毎回弓を射るときには、あたるはずれると考えるのではなく、この一本の矢で仕留めようと思うようにしなさい。」と。
 
 
たった二本しかない矢を(普通、)師匠の前でおろそかにしようと思うでしょうか。
いやそうは思わないでしょう。
しかしながら怠けようとする心は、自分では気づいていなくても師匠は知っています。
この戒めは、どんなシチュエーションでも通用するでしょう。
 
仏道を修行する人は、夕方には「明日の朝きちんと修行すればいいや」と、朝には「今日の夕方きちんと修行すればいいや」と思ってしまっています。
このような人たちは、ましてや一瞬のうちに『なまけの心』があることに気づくでしょうか。
いや、気づかないでしょう。
どうしてこの一瞬のうちに、ただちに実行に移すことは難しいのでしょうか。
 
↑ ここまで 
 
 
 
いかがだろうか。
 
実に素晴らしく怠けの心を描写している。
 
人とは、ややもすれば、簡単に怠けてしまう生き物なのかもしれない。
だからこそ、
「何のためにそれをするのか」
という大義が必要なのである。
 
それはビジネスにおいても然り。
 
目標があるのなら、一心不乱に突き進んだほうがいいに決まっている。
しかし、困難が降りかかると途端にモチベーションが下がり、
挙句には半ば諦めてしまうのだ。
 
そして自らを保全するかのように言い訳で武装する。
「今日は忙しいから明日から・・・」
「このドラマを観てから・・・」
「ご飯を食べてから・・・」
「趣味が終わったら・・・」
 
思い立ったが吉日
 
「明日やろうは馬鹿野郎
今度やろうも馬鹿野郎」なのである。
 
正に弓の射方を教えた師匠の言葉のごとくである。
「当たる外れると考えるのではなく、この一本の矢で仕留めようと思いなさい」
 
一瞬一瞬に全身全霊で挑めということなのだ。
過ぎた時は決して戻らない。
人生にタラレバは無いのである。
 
後悔しないためにも、一本の矢に集中し、全力で射たいものだ。