2016-01-01から1年間の記事一覧

本末転倒

昨日の続き 目標を持っている人ほど、進捗の遅れに焦る。 かくいう私もそのひとりだから良く分かる。 想定していなかったことで進捗に遅れが生じてしまうと 取り戻そうと必死になる。 しかし、それが悪循環になる恐れがあることはご存知だろうか? 遅れを取…

事後…時すでに遅し

もしもアナタが不慮の事故で身体の自由を奪われたら… その時、アナタならどうする? 事後…時すでに遅し 私は成人になってから偏頭痛を発病し、未だに頭痛と付き合っている。 先週風邪を引き、久しぶりに熱がでたのだが、 案の定それが頭痛に発展し、記事更新…

チャンスを掴む

「チャンスの女神には前髪しかない」 おそらく良く耳にする言葉だと思う。 私は最近それを更に強く感じるようになった。 チャンスは誰もが手にできるモノでは無いのだが、 実は世の中にはいくらでもチャンスが飛び交っている。 そのチャンスを掴むか掴まない…

究極の選択…命の重さ

近しい人に何かあったらあなたはどうする? フジテレビで「フラジャイル」という医療ドラマが放映されている。 そのドラマのワンシーンと私の思考がリンクした。 「世知辛い世の中ですよ…人生の選択肢がお金のあるなしで決まるなんて…」 というセリフがあっ…

あなたには目標は達成できない

目標が達成できない理由 例えば1日中時間を自由に使える時を思い起こして欲しい。 おそらく1日という時間を有効に使えなかったのではないだろうか。 それは時間に余裕があると思うあまり、ダラダラしてしまうからに他ならない。 人間はゴールが無いとモチベ…

何して欲しいの?

成功者に学ぶ 物事にはすべてにおいて意味がある 多くの方がネットビジネスで稼げない理由が明白になった。 私も稼げない時期があったが、もれなく該当者だった。 その理由があまりにも明白だったのでシェアしたい。 その理由は、、、 「自分のいる位置を認…

実験の結果スゴイことが分かった

今年に入り試してみたことがある 私はどちらかと言うと有言実行なほうだと自負している。 自分で決めたことは比較的すぐに着手するし、 そうそう諦めない。 だが世間はどうも違うということに気がついた。 というのも、今年始めに身内に実際に言われたことが…

つもりはヤバイです

成功者に学ぶ 分かってるつもりが一番厄介な問題 アナタの姿勢が問題です。 志半ばで道を外れてしまうのは、 「全て分かったつもり」になってしまうから。 この思考は非常に危険だし、一番厄介だったりする。 なぜなら、聞く耳が無くなってしまうからだ。 幼…

自分を信じる力

成功者に学ぶ 自分を信じる力 成功者の多くは、キチガイかってほど自分を信じる力が強い。 自分の進む道 自分が選択した道 決して疑うことを知らないのだ。 先日の話 私のビジネス・パートナーが確信したかのように呟いた。 「成功する人の信じる力は物凄い…

余計なお世話ですが身分不相応です

成功者に学ぶ 余計なお世話ですが身分不相応です 私は過去にお金で苦労をした経験があります。 私以上にお金で苦労をされている方もいらっしゃると思いますので、 あまり苦労苦労と言いたくはありませんが、 私の中では本当に当時漫画になりそうなくらい貧乏…

規則正しい生活リズム

成功者に学ぶ 集中するという意味 私は意外とダラダラしてしまうことがあります。 アナタも思い当たる節があるかと思います。 私の仕事柄、移動時間がほぼ無いに等しい環境にいます。 朝起きたら、隣の部屋が仕事部屋。 出勤時間、わずか5秒・・・ こんな環…

あなたのスミマセンはゴメンナサイの意味?

ついつい「スミマセン」と言ってしまう人を見かけます・・・ 最近とても気になっていることがあります。 それが「スミマセン」という言葉です。 別に何も悪いことをしていないのに、 つい「スミマセン」と言っている人が気になってしかたありません。 先日ス…

決断とは

ほとんどの人に足らないのは決断力 この言葉を聞いてピンときた方もいるかもしれません。 かくいう私も決断力がほとんど無い人間でした。 いわゆる優柔不断。 まさに私のためにある言葉だと思っていたくらいです。 自分の意見を押し殺して相手に任せて生きて…

ノウハウにこだわらない理由

私がノウハウにこだわらないのは、、、 私もかつてノウハウに翻弄された時期がありました。 あっちのノウハウ、こっちのノウハウ・・・ 結果がでないと次のノウハウ・・・ いったいいくら使ったか分かりません。 しかもノウハウを渡り歩いているときは一切稼…

自分を信じる

成功者に学ぶ 前回の第六のプロセスは、 【失敗を受け入れてみる】をお伝えいたしました。 自信の無い人ほど、完璧主義者が多かったり、 失敗は恥だという思いが強かったりしてしまいます。 しかし、失敗したとしても、次々行動するしかないのです。 行動を…

失敗が成長の糧になる

成功者に学ぶ 前回の第五のプロセスは、 【自分を騙す】をお伝えいたしました。 批判の声を消すことが、自信を取り戻すために必要なこと。 しかし、心の声は簡単には消せないので戦略的に自分を騙す必要があるということ。 自信を取り戻すために3つの戦略的…

自分を騙してみる

成功者に学ぶ 前回の第四のプロセスは、 【前に進む】をお伝えいたしました。 自分の意志で目標を決め、決断し、行動する。 自分をコントロールしながら、小さな目標をクリアする。 その流れができると自己評価が上がり、自信を取り戻すキッカケとなる。 と…

小さなことからコツコツと

成功者に学ぶ 前回の第三のプロセスは、 【自己アピールの一貫「喜怒哀楽」を表現する】をテーマにお伝えいたしました。 喜怒哀楽という人間にしかない素晴らしい感情を押し殺すことで、 現代病と言われるうつ病になり、 その負のスパイラルから抜け出せなく…

喜怒哀楽を出す

成功者に学ぶ 前回の第二のプロセスは、 「自分を受け入れる」をテーマにお伝えいたしました。 周囲の反応を気にするあまり、 出来ないことですら「できる」と嘘をつき、 嘘を嘘で隠す行為を繰り返すあまり、 取り返しがつかなくなる負のスパイラル状態に陥…

どんな自分も好きになる

成功者に学ぶ 本日は、 自信を取り戻すための第二のプロセスをお伝えいたします。 前回は「自己開示」についてお伝えいたしました。 自己評価が低く、己は何者かのかが分からない。 恥を捨て、プライドを捨て、全てを声に出してぶちまけるという内容でした。…

自信が無いのは何故なのか

成功者に学ぶ 自信が無いのは何故なのか 私は過去にたくさんの失敗を繰り返してきました。 人に言えないような失敗もあります。 気づけばいつしか「自信が無い」人間になっていました。 どうやれば自信が持てるか全く分からなくなっていました。 自信が無い…

情報に溺れています

成功者に学ぶ 思考の停止状態 隣の芝は青く見える 昨今、インターネットが普及してからというもの、 いつ何時でも自分が欲しい情報を得ることができる時代になりました。 ものすごく便利な世の中になりました。 おそらくアナタも毎日色々な情報を得ているの…

需要と供給のバランス

年々世間を賑わせていることがあります。 それは「転売」の方法です。 今年も年始めの福袋で世間を賑わせたばかりなので、 おそらく記憶に新しいのではないでしょうか。 スターバックス福袋買占め問題 東京の二子玉川店でおきたこの騒動。 全国のスターバッ…

目標達成のために最も重要な本質

成功者に学ぶ 継続することの意味 今年に入り、私は「目標」についていくつか記事を書いてきました。 何度もお伝えしたように、目標とは「向かうべき道しるべ」です。 新たな年を迎えたからこそ、向かうべき道しるべが必要だと感じています。 なぜなら、一番…

夢と現実 見極めと諦め

EXILEに学ぶ 昨晩放映された「中居正広の金曜日のスマたちへ」 私はEXILEというグループをほとんど知りませんでしたし、 そもそもあまり興味がありませんでした。 夕食の際、何気なく流していたテレビでしたが、 思わず食い入るように見入ってしまいました。…

アンテナの感度を上げる

成功者から学ぶ 目標の立て方:後編 昨日はどちらかと言うと、 目標を立てる際の考え方に触れてみました。 今日は目標の立て方後編とういうことで、 【目標を立てるときの視点】というテーマでお伝えいたします。 昨日、目標を立てる意味は、「未来への道し…

未来への道しるべ

成功者から学ぶ 目標の立て方:前編 2016年の年始に新たな目標を立てた方も多いと思います。 ちょっと2015年を振り返ってみていただきたいのですが、 おそらく2015年の年初めにも目標を設定したのではないでしょうか。 そんなアナタに伺います。 2015年に立…

そろそろ気づいたほうが良い

【お金を稼いで、会社を辞めて、自由な生活を手に入れませんか?】 また最近Facebookに多くなってきたこの言葉に違和感を感じています。 正直、こういう表現もうやめませんかって思うワケです。 っていうか、アナタもそろそろ気づいたほうが良いです。 だっ…

選択と決断の連続

選択と決断の連続 今日何を書こうか考えていたとき、ふと頭に「選択と決断」という単語がよぎり、 すかさずスマホのEvernoteを開いてメモしました。 人間は結局のところ、選択と決断を繰り返しているんだと思います。 全部自分で思考して行動しています。 以…

道を変えるのはアナタ自身

予定は決まりましたか? さて、2016年になり早くも4日が経過しました。 アナタは今年の目標は決まってますでしょうか? いつもお伝えしていることですが、 「なんのためにそれをするのか」 もしもアナタが「夢や目標」を達成させたいのであれば、今のままで…