悩まず考える

f:id:galapagosism:20151210164751j:plain

 
上手く事が運ばない時に悩んでしまう人がいる。
悩むのではなく、考えたほうがいい。
 
 
なぜなら、人間は悩むと思考が停止してしまうから。
思考が停止するともちろん行動自体が止まってしまう。
更にドツボにハマってしまう。
 
これが負のスパイラル。

f:id:galapagosism:20151210164810j:plain

 
 
常に逆算で物事を考えるといい。
必ず上手く行かない原因がある。
歯車がズレている箇所が必ずある。
それをまずは考えてみる。
 
 
しかしもっといい解決方法がある。
 
 
それは、、、
     
*********************************
公式ブログでも続きが読めます
http://wp.me/p6ys4Q-dN
*********************************
 
 
悩みもせず、考えもせず、違う視点で再度トライするのだ。
止まっている時間が勿体無い。
次々に行動してみたほうがいい。
 
数の勝負。
数をこなすうちに、なぜ上手く行かなかったのかが瞬間的に分かるときがある。
それが質に変わる瞬間なのだ。
 
 
私の視点だが、上手く行かない人のほとんどが、いきなり質を求めて行動をしてしまう。
だから上手く行かないのだ。
 
初心者がプロのクオリティを最初から出せるハズがない。
サッカーを始めた初心者が、いきないプロのピッチに立てないのと一緒だ。
バットの振り方も分からないのに、イチロー選手と対等に戦えないのと同じだ。
 
 
人それぞれ自分に適したステージというものがある。
上手く行かない人のほとんどが、自分のステージを理解していない。
 
満足に稼いだ事のない人が、月に100万円など稼げるハズがない。
確かに上のステージを見据えて愚直に行動することは重要なことだ。
しかし、あまりにも突飛なステージの見方をしてしまうとロクな結果にならない。
 
とにかく一歩ずつ登るしかないのだ。
 
 
そのために今何ができるかを考えることだ。
そして、今の行動がどこに繋がるのかを考えておくことも重要だ。
全てに理由があるから。
 
方向も分からず「なんとなく」歩いていても目的地には辿りつけない。
途中で道を外すこともあるだろうが、
おおよその道順は考えて進んだほうがいい。
 
それが効率というものだから。
 
 
思考し、行動するしか道はない。
どんなに素晴らしい魔法に出会えても、その使い方をマスターしていなければただのガラクタにすぎない。
魔法を効率的に使えるステージがある。
 
まずはそのステージに立とう。
そのステージに立てるまで一歩ずつ前に進もう。
 
 
だから悩んでいる時間はない。
悩んで止まっている時間はないのだ。
 
どうすれば魔法を効率的に使えるステージに立てるかを考えよう。
どうすれば1日でも早く魔法が使えるようになるかを考えよう。
 
 
その道は決して茨の道ではない。
アナタが道を開拓する必要はないのだ。
 
 
なぜなら先人たちが舗装してくれているから。
我々は舗装された道を歩くだけなのだ。
 
ただ前を向いて歩けばいい。
風が吹こうが、雨が降ろうが、どんな困難が降りかかったとしても歩を進めれば必ずゴールに辿り着くのだから。
 
 
だから悩まずに歩こう。